ネガティブ女子の就活必勝法

長所もなく、やりたいこともぼんやりしてた私が、 大手3社の内定を得るまでに行ったことをまとめた就活ブログです。

人事に「またか」と思われてる?!NGガクチカエピソード

 

今回は、面接・ESに必須の

ガクチカ

=学生時代に力を入れたこと

について書いていきます。


ガクチカは就活の要

といっても良いほど

就活で合否を左右する

大切な部分です。


きちんと考えないと、

ES・面接に

ことごとく通らず

就活は確実に失敗します。

 

f:id:shuukatsu1:20220227152922j:image


今回は、

面接官がうんざりする

ガクチカNG例2つ

について説明していきます。

 

NG例をあらかじめ知って

避けることで、

あなたの就活を

成功させましょう。

 

f:id:shuukatsu1:20220227153747j:image


NG例①

エピソードを盛りすぎている


ガクチカ

多少の肉付けはOKですが、

エピソードを

誇張しすぎるのはNGです。


例えば、

実際は5ヶ月弱留学していたが

半年留学したことにする。


このように、

実際に経験したことを

話しやすいように多少盛るのは

人によってはOKです。


しかし、

以下の例のような

明らかにでっち上げの

エピソードはNGです。


f:id:shuukatsu1:20220227153136j:image

 

・経験してないのに

 留学したことにする

・サークルに殆ど行かなかった

 のに代表だったと嘘をつく


すごいエピソード話そうと、

経験していないのに

つい話を作ってしまう

就活生が多いです。


ESの段階ではバレない

ことも多いですが、

面接で深堀りされた際に

必ずボロが出ます。

 

f:id:shuukatsu1:20220227153212j:image


しどろもどろになって

面接官からの信用を失い

不合格になってしまうので

絶対に止めましょう。

 


NG例②

論理が飛躍しすぎている


これは、

バイトのエピソードで多い

行動と結果の因果関係に

違和感があるNG例です。


「アルバイト先のレストランで

 接客時の笑顔を心がけると

 店の雰囲気が良くなり、

 売上が20%アップしました」


例えば、

上記のようなエピソードだと

結果への繋がりが不明確

だと思われてしまいます。

 

f:id:shuukatsu1:20220227154855j:image

 

行動と結果の因果関係が

きちんと書けていないと

論理的に考えられない人だと

思われてしまうので要注意です。

 

「客単価を上げるために

 セットメニューをおすすめするよう

 バイトメンバーに徹底した結果

 その月の売上が20%アップしました」


一例として、

このような書き方をすると

行動と結果の関係がわかりやすく

面接官が納得しやすくなります。


f:id:shuukatsu1:20220227153351j:image

 

それにより、

論理的に考え行動できる人

だと面接官に思われ

プラスの評価をもらえます。

 

まずは、今すぐ

自分のガクチカ

NG例に当てはまってないか

必ず確認してみてください!

 

当てはまった場合、

早急に書き直しが必要です。

 

f:id:shuukatsu1:20220227153453j:image

 

受かるガクチカの作り方については

次回の記事で書いていきます。

書き直しが必要な方は

必ず目を通してみてください。