ネガティブ女子の就活必勝法

長所もなく、やりたいこともぼんやりしてた私が、 大手3社の内定を得るまでに行ったことをまとめた就活ブログです。

その就活間違えてるかも…やりたいこと、入社したい企業が見つからないあなたに

 

今回は、

やりたいことが見つかる

自己分析の方法

について書いていきます。

 

これを知らないと

説明会やOB訪問に行っても

イマイチやりたい仕事や

入りたい企業が見つからない…

 

やりたい仕事を見つけて

それに向かって頑張っている

友達やライバルを見て

どんどん焦ることに…

 

f:id:shuukatsu1:20220104235517j:plain

働きたい企業や

やりたいことが見つからない人、

焦って不安に思っている人は

必ず読んでください。

 

自分に向いている業界や

やりたい仕事が分かるようになり

業界・企業選びに

迷わなくなります。



やりたい仕事や

働きたい企業を見つける方法は、

自己分析をして

自分の価値観を知ることです。



「入社したい企業や、やりたい仕事って

先輩の話を聞いたり、説明会に行っていれば、

自然と見えてくるものでしょ・・・」

と思っている方、その考えは絶対NGです。

 

なんの用意もせず

説明会にひたすら出向いたり、

手当たりしだいに先輩に話を聞いてみる。

 

正直これは、時間の無駄です・・・

厳しい言い方になってしまいますが、

就活をしている気分になるだけで、

実際は身になっていません。

 

f:id:shuukatsu1:20220302205250j:image

 

やりたいことが分からないというのは、

自分が何をすれば充実するか分からない

=自分の価値観がイマイチ分からない

ということです。

 

自分がやりたいこと(=価値観)は、

当然、自分の外を探しても見つかりません。

自分の中にしかないので、

自己分析で見つけるしかありません。

 

f:id:shuukatsu1:20220302205335j:image

 

では、具体的な自己分析の方法

=自分の価値観を知る方法ですが、

モチベーショングラフを使います。

 

モチベーショングラフとは、

自分の感情の動きを

可視化するグラフです。

 

 

まずは、A4用紙を一枚用意してください。

図のように、

縦軸にモチベーションの度合い

横軸に時間の経過を書いてください。

 

f:id:shuukatsu1:20220124003526j:plain

そして、当時の自分の心境を思い出して

以下のポイントに注意しながら、

曲線と吹き出しで自由に書いていきます。

 

・充実感や幸せを

   感じたかのはどんな時か

・つまらなさや辛さを

   感じたのはどんな時か 

 

昔のことだと忘れてしまっていることも多く、

書いてるうちに思い出すこともあるので、

何度も曲線を書き直せるように

鉛筆を使うのがおすすめです。

 

感情が大きく動いた時=自分の価値観が現れた時

なので、これを自分で書くことで、

自分の価値観がはっきり分かり、

自然とやりたいことも見えてきます。

 

f:id:shuukatsu1:20220302205418j:image

 

これを職種や業界に当てはめることで、

やりたい仕事や向いている業界が

分かるようになります。



次回は、

今回洗い出した

自分の価値観を深堀し、

やりたい仕事に繋げる方法をお伝えします。