ネガティブ女子の就活必勝法

長所もなく、やりたいこともぼんやりしてた私が、 大手3社の内定を得るまでに行ったことをまとめた就活ブログです。

知らないとやばい!面接NGマナー3つ!

 

今回から、

就活で最も大切な

面接対策について

書いていきます。

 

今回は、

面接前後で

気をつけるべきマナー

についてお伝えします。

 

これを知らないと

非常識だと思われて

せっかく面接が上手く

いっても落とされます。

 

マナーを知っていれば、

面接での評価にプラスされ

ライバルに差をつけて

面接を有利に進めます。

 

f:id:shuukatsu1:20220224013923j:image

 

今回は、

ありがちなNGマナーを

3つにまとめて、

順に説明していきます。

 

NGマナー①

受付が早すぎる

 

遅刻するのは

もちろんNGですが、

受付に来るのが早すぎる

のもNGなんです。

 

面接は、

企業側にも準備があります。

早く着きすぎた就活生がいると

その対応で準備が遮られます。

 

良かれと思って、

早く着いて受付をしたら

実は迷惑に思われていた

という意外とやりがちなミスです。

 

f:id:shuukatsu1:20220224014117j:image

 

最適な受付時間は

指定時刻の約10分前です。

それより早く会社に着いた場合

ビルの外で待機しましょう。

 

 

NGマナー②

ノックの回数間違い

 

ドアのノックは3回が正しいです。

これは常識なのですが、

2回ノックだと思い込んでいる

就活生や新社会人の方が多いです。

 

私が就活生の時も、

2回ノックを

してしまっている

学生をよく見かけました。

 

そんなの分かっている!

と思う方もいると思いますが、

緊張すると忘れることもあるので

念のため意識しておきましょう。



NGマナー③

挨拶がない

 

元気に挨拶をするのは

就活の基本ですが、

緊張して挨拶を忘れるのも

よくあるミスです。

 

f:id:shuukatsu1:20220224014334j:image

 

入室時の挨拶は

ほぼ全員がしっかりとしますが、

退室時はホッとして

挨拶を忘れる就活生が多いです。

 

最後まで気を抜かず

退室時もしっかりと挨拶をして

面接官に最後まで良い印象を

与えましょう。

 

f:id:shuukatsu1:20220224014550j:image

 

また、面接当日は、

受付時や待機中など、

面接官以外にも複数の社員が

対応してくれますよね。

 

そのたびに、

「ありがとうございます」

「よろしくお願いいたします」

などと伝えるようにしましょう。

 

面接官以外の社員にも

元気に挨拶をしていれば、

「〇〇さん、感じ良かったよ」と

面接官に伝わることもあります。

 

f:id:shuukatsu1:20220224014412j:image


面接では、

話す内容ももちろん大切ですが、

ちょっとしたマナーと

印象の積み重ねで評価が決まります。

 

3つの面接NGマナーを

毎回の面接の前に確認し、

マナーを完璧にして、

面接に臨みましょう!